緊急企画!ココアシガレットPインタビュー!

ニコニコ動画で「みっくみくにしてあげる」のヒット以来、群雄割拠の時代を迎えているボーカロイド・プロデューサーの世界に、一人のPが彗星の如く踊りでた!

2009年1月17日投稿「ボーカロイドたちがひぐらしのYOUをセッションしたようです」ニコニコ動画総合カテゴリで週間第三位にランクイン*1。マイリスト数が16000、視聴数が19万を超え「VOCAJAZZ」曲としてひさしぶりに10万再生越えを達成した。

JAZZ+ボカロを持ち味に、葉鍵系アレンジで静かに実績を積んでいたココアシガレットPだが、今回の「YOU」はただのJAZZアレンジに終わらない、セッションするボカロたちの物語をも取り込んだストーリー性の高い作品となった。

ココアシガレットPとは何ものなのか!

の『WebS.E.』では、マンガに音楽に、マルチな才能を発揮するクリエイター、同人サークルSt(スタジオテトレ)で活躍するココアシガレットPこと、葉狩はじめ氏に緊急インタビューを敢行した。(ただしメールで)

D

葉狩はじめインタビュー

――まずはニコ動でのランキングインおめでとうございます! ココアシガレットPは、これまでに三曲のボカロ曲を製作、公開されていますが、今回の「YOU」でついに評価されたな、という感があります。 ココアシガレットPといえば、JAZZアレンジでのボカロ動画を持ち味としますよね。いままでにアレンジ曲二曲、オリジナル一曲*2をニコ動にあげておられますが、その全てに「JAZZでボカロ」というスタンスがあるように思います。JAZZ+ボカロに対するこだわりはどういう由来というか、思い入れがあるのでしょうか。



ありがとうございます!自分でもビックリですよ!
元々私は、ネット上にある誰も知らないような「誰かが作ったオリジナルのインスト曲」などを探して聴くのが好きだったんですが、ニコニコ動画初音ミクの登場によって「誰かのオリジナル曲」がたくさん聴けるようになりました。それで自然とボカロが好きになって、自分も作ってみたいという気持ちになっていったんですね。
数あるボカロ曲の中で、自分の曲をヒットさせるにはどういった個性を持たせればいいかな、と考えた時に思ったのが、「俺、テキトーに即興でピアノを弾くのが得意だから、JAZZを武器にすればいんじゃね?」ということでした。そもそもなぜJAZZなのかというと、高校ぐらいの時にテレビで見た「知ってる曲のJAZZアレンジのライブ」がめっちゃめちゃカッコ良くて、それに多大なる影響を受けてきたからなんです。だから自分もそういうことをして、JAZZ好きを増やしてやろうと企んで作ったのが1曲目の夏影ジャズアレンジでした。
ボカロの面白いところは、それぞれのユーザーが勝手に設定を追加したりして二次創作的なことができるところにあると思うんですね。だから「うちのリンはジャズピアノが弾けます」ということで自分の代わりに演奏しているような形にしました。トリオにしたいから、ミクとカイトも追加しよう。ジャズっぽくするために全員スーツにしてしまえ。ボーカルのリンにはサングラスとタバコをつけよう。タバコは年齢的にまずいからやっぱしココアシガレットにしよう。…みたいな感じで作っていったらこんなのができました(笑)
ボカロを通してJAZZに興味がなかった人が興味を持ってくれたらとても嬉しく思います。JAZZ楽しいよJAZZ。



――ココアシガレットPの「YOU」が評価された理由は音楽性だけではなくボカロたちのドラマの面白さも評価されたように思います。
今回の「YOU」では、ボカロたちが音楽室で部活をしていて、リンがキーボードを担当、ミクがベース、カイトがドラムを担当するという物語も楽しめるわけです。コメントにもあったかと思いますが、ミクたちが「まるで生きているかのよう」な存在感をもっていますよね。リンがかなり激しいイジリキャラの性格で、KAITOがいじられキャラのお兄さんという設定は非常に面白いなと思いました。それはどういうKAITO,あるいはリン、ミク観に由来するものなのでしょう。



そんなに深く考えずに決めたことなんですが(笑)
KAITOはどこに行ってもネタに使われているので、「KAITO=ネタキャラ」というのは自分の中で鉄板でした(笑)楽器は、動きが派手で色々ネタにできそうなドラムかなーと漠然と決めて、余ったベースはミクに割り当てました。リンの性格は、スーツ着せてサングラスかけてシガレットくわえさせたら、すごいひねくれ者に見えたのでドSにしました(笑)KAITOと釣り合いそうでいいかなと。
実はソフトの方ではまだリンしか持っていなくて、ミクはそのうち買おうと思ってました。なのでミクについては、「まだ喋らなくていいかな」ということで無口キャラにしました。ミクかわいいよミク。



――「スタジオテトレ」名義でつくっておられるCD*3もジャズアレンジを前面に出した。ココアシガレットPらしい作品ですよね。
CDで作る場合と違って、動画では絵も必要になってくると思うのですが、あの絵も自分で作られるのですか?



すべて自分で描いています。ちなみにCDのジャケット等も自分で作っています(笑)
何でも自分でやってみたいという思いがあって、色んなことに手を出してますね。サイハテ(sm2053548)で有名な小林オニキスさんぐらいにはなってみたいとか妄想してます!

D


 ――今回ランキングに入ったのは「YOU」のアレンジで、また「夏影」のアレンジも前に投下していましたが、一方でオリジナル作品もCDベースでは相当数作られていますよね。やはりオリジナルでも評価されたい、という思いがあると思うのですが。



それはもちろんあります。
今回ランクインしたのは、やはり原曲の人気の高さもあったと思うんです。本当にすごい曲は、完全オリジナルで、ボカロもちゃんと歌ってて(笑)、殿堂入りする曲だと思ってます。JAZZアレンジもやりつつオリジナルの楽曲も作って行きたいなと思っています。




――ココアシガレットPといえば、動画に使われている絵でリン*4が加えている一本の棒が「ココアシガレット」に見えるというところからコメント欄で名づけられたいわば「通り名」なわけですが(笑)。
ココアシガレットPは、これまでも「スタジオテトレ」名義でCDやマンガを作っていましたよね。やはりその経験が今回のヒットに結びついたという感もあるのですがどうでしょうか。



ラスボスを倒すために経験値をためてたからということで(笑)
いや、でも「継続は力なり」というように、音楽や漫画に限らず、何にしても長いことやっていれば自然とそれがその人の武器になると私は考えます。当たり前のことですが、重要なのはやめないこと。そしてこの当たり前のことを守るのがなかなか難しい。
私は楽しみながらグダグダ何かをテキトーに作り続けたいですね!(笑)



――最近、どうすか?



卒業制作と就職活動が(以下500文字略



――リン・KAITO・ミクが今のところココアシガレットPの曲に使われていますが、ずばり、レンとMEIKO、がくっぽいどはいつ登場するのでしょう(笑)
あと巷では巡音ルカの発売が騒がれていますが、やはり興味がありますか?



ずばり、まったく分かりません!(笑)
ですが、レンとMEIKOについては色々妄想してたりします。
巡音ルカは多分ミクと一緒に買いますよ!いつ買えるかは分かりませんが!(笑)



――今後の活動、新作などについてこっそり教えてください(笑)



卒制と就活が(以下略
夏コミには出たいです。
それまでに何かを作ると思います!




以上、ココアシガレットPこと、葉狩はじめ氏でした。就活後の活躍にも期待です!

Web S.E.では、今後もさまざまなクリエイターたちにインタビューを敢行していく予定です!

インタビューDATE NO.1 葉狩はじめ。

  • 名前:葉狩はじめ、GYARI、ココアシガレットP
  • ジョブ:クリエイター
  • 所属:スタジオテトレ、ざぶとんトマホーク(現在は活動休止)
  • 歴史:同人サークル「ざぶとんトマホーク」に所属。漫画の製作を始める。2007年ごろから「Flower ofDesert」や「祭りのひととき架空都市仙大 七夕花火祭」等の短編漫画作品を発表し、コミティア仙台コミケなどで活動開始。音楽活動としては、「Klavier Welt」を製作(品切れ)。曲ごとにロゴを作り、ファンタジックな世界観の中にあふる爽快な楽曲が高く評価される。また「Klavier Welt plus+」をコミティア83で発表。2008年から、ボーカロイドを使った「VOCALOIDTRIO」を製作。ミク・リン・KAITOの三人を使うという珍しい組み合わせで、JAZZのみならずオリジナル曲も入っている。現在では在庫がないが、リメイクを予定しているという。コミックマーケット74では「CrossDays」という漫画を製作。そして同じコミックマーケット74では、今回ニコニコ動画でヒットを飛ばした「YOU」を収録した「VOCALOID TRIO ACT2」も製作された。
葉狩はじめ関連サイト

ホームとするインターネットサイト、漫画、楽曲のクロスフェードデモなどが聞ける。

mixi内のスタジオテトレコミュ。当人もたまに発言している。

pixiv内のアカウント。コメント返信漫画と称して、動画に投稿されたコメントに対する返信を書いている。一読あるべし。

*5
なお、ココアシガレットPの「YOU」が収録されたCD、「VOCALOID TRIO ACT2」はコミティア87の「左隣のラスプーチン」(ほ07b)ブースにて小部数販売予定。
(インタビュー、文責 安倉義たたた)

*1:集計 2009年01月19日 05時 〜 2009年01月26日05時

*2:テスト用にも別に一曲をあげている。

*3:VOCALOID TRIO ACT2

*4:鏡音リン

*5:スタジオテトレのロゴ