2007-01-01から1年間の記事一覧

神風 早稲田文芸会の編になる百円文芸誌。A4版。48p。表紙はボール紙みたいなもので、右綴でテープ止め。ちょっと製本は不安かもしれない。 正統派の文芸誌という印象で。全編小説。傑出した作品があるような感じはしない。けれども、駄作もない。 六篇…

江ノ島にも冬はくる

デザインが悪いので、ブログのあれこれをいじりなおそうかと考え中。

>圭一さんへ 文学フリマのパンフにだすペンネーム教えてくださいな。 あと、懸念事項だった小説の挿絵を描いてくれる方が現れたかもしれません。あとは年明けじゃないとあれこれかしら。

エクセス

エクセスVOL3 ポストモダン研究会不定期刊行機関紙。コピー紙で、A5サイズで、超特集「ニコニコ動画」。対談一本、批評が二本、それと小説である。東洋大学ポストモダン研究会はここ数年サブカルチャー関係の批評を中心とした批評誌をつくっているらし…

新しく。

一度集まりかけた原稿も少し書き直したいというあれこれもあってやり直し。クリスマスに一人寂しくやってる俺を笑ってもいいんだぜ。 てなわけで定期更新日

もそりもそりとメールを送ってます。ええ、いろんな人に。

文化と表現VOL1 「青年文化ゼミ有志」製作。どこかの大学の自主ゼミで、どこの大学かは本文中に多少ヒントらしきものがありますが、奥付にないので一応不明としておきます。A4版。単色のコピーで、紙もよろしくない。中身オンリィの紙面ですが、なんか…

様々なものを指し示すのに便利な

しばらくあれやこれやでお休みしていたので、ようやく復帰です。 お待ちどうさま! とはいえ、誰も待っていない可能性があるんだけど。 ジエン社の第一回公演も行われましたね。

小説Π 読んだのは第8号、2007年9月。A5かな。表紙のみ二色刷り。青と黒で、よい紙をつかってます。 いわゆる「純文系」のサークルで、同人誌としてこのレベルは半端ではない。文学フリマという場所ではかかせない古式ゆかしい文芸誌でありますね。小…

雑感

あうー、卒論シーズンでありますよー。 でも更新はするのだ。 作者本介さんがお芝居をやりますよ。その話は昨日の当ブログですでに公開中なのですよ。

さ、作者本介の公演がまじか……

お世話になってます。 脚本参加のハッキネンこと作者本介の新ユニット「ジエン社」の公演がまじかなのです。 またまたまた、告知させていただきますよ。どうかどうか。よろよろですよ。ジエン社 旗揚げ公演 『無抵抗百貨店屋上遊園地』 日程:12月13日(木)〜…

卒業論文の季節です! てなわけで今週と来週はおやすみ!

その6 

友達と駄作 「ブログ時代の知的遊戯マガジン」と表紙にはいくつかの企画と、空に向かって両手をのばし、カメラのかわりに指で四角をつくってなにかを覗き込んでいる赤い服の女の子。都会の町並みとあいまって、なんとなく涼やかな印象のある表紙である。A5…

雑感

師走でみんな超忙しいらしい。同人活動(といってもなにもしてない現状)もちょっとお休み。 寒くなってきましたね。 -

漫画のほうが構想が固まったそうです。 なんとか作者氏にデータを渡せました。 FUU。

その4 

破滅派 「破滅派オフライン文芸誌」の名前の通り、もともとはインターネット上でさまざまな文章を載せてい団体が、ついに冊子にしたものらしい。A5の134ページ。単色刷りだが、銀で「破滅派」と表紙に刻まれている。「後ろ向きのまま前へ進め」との売り…

その3

はんせい Vol4 はんせい社による総合誌。A5、68ページ、表紙のみカラーのホチキス留め。才能の試行錯誤マガジン、のとおり、迷走と熟練の間に見える匠な紙面がいい。 特集「やっぱり三十代はアツい!」の通り、三十代↑の作者たちによる議員へのインタビ…

その2

『Cross×Cross』 [http://skywalk.sakura.ne.jp/:title=GIFT]製作のコラボ本。A5、69ページ、単色刷りのオフセット。GIFTさんはいつもは『SkyWalk』という雑誌を作っているのですが、今回は趣向がちょっと変わった『Cross×Cross』という雑誌を作…

その1

『re:re:re:』 まず帰ってきて一番最初にみたのがこの雑誌だった。id:d-sakamataとしてはてなにも健在している、自由研究家の近藤正高氏の個人誌である。A4の48p。単色刷りの三段組。 臨時増刊号ということだが、「新幹線をめぐるディスクール・断章」…

いって見た、その感じ。

本当は我らが「左隣のラスプーチン」の記念すべき第一陣となるはずであった「文学フリマ 2007」に遊びにいってきた。そのレビューを書き留めて置こうと思う。 まず、文フリ自体はとても盛況だった。運営の人たちもさすがに手馴れていて、僕が遊びにいっ…

今週は特に進んでないような。しかし宮沢先生のテープ起こしがなんとか。

おわってしまいましたね。

文学フリマが終わってしまいました。ワレワレも春に向けてがんばらないとね☆ というわけで、戦利品についてあれこれとお話したいのですが、所用があるため、金曜日にならないとなんとも動けませんので。 金曜日以降にあれこれ書く予定です。

明日が文学フリマであることをみとめよう。

明日、実は文学フリマなんですね。ボクもみにいきますが、とにかく楽しみではないですか。ええ、楽しみじゃないっすか。来年度から春の文学フリマも行われるらしいので、とにかくそっちも期待してみにいきましょう。 以下は文学フリマの公式サイトより引用。…

ということで

先週比40%ぐらいでしょうか。 テープ起こしが終わりました。インタビューが動き出す……! でも意外と改訂が必要かもしれない現状について俺はっ、俺はぁあ!! -

今週の。

amazonについて調べ物をしていたら一週間おわってしまった。 今月はいろいろとありましたが、なんとか無事に終わりそうです。 実は風邪を引いていたりしていたのですよ。 文学フリマも近づいてきましたね。

先週比3%である。あれこれを任せているお人に、データーをお渡ししたり作品を見せたりした。まぁなに。問題は無い。

あー、もう

怒涛の定期更新日だ! たたただ! たたただよ……。 今日はまだ火曜日じゃありません。僕の心が基本的に火曜日を信じていないので、まだ本日は天を衝く月曜日だと思うのです。思っちゃダメですか? そんな女の子はキライですか? ええ、どうでもいいことですが…

今週の進み具合は。

先週比0%でありますが、あせっちゃダメっ! と己に言い聞かせてみる。

表紙と挿絵は文章ほどにものをいい。

定期更新日ですね。おはこんばんちわならー。とはいえ、この更新が行われるのは深夜になって、あるいは火曜日をまたいでいるかもしれません。いま、学校へいく電車のなかでポチパチキーボードを叩いているのですが、ノートパソコンというのは本当に便利なも…

残酷な月曜日の連絡。

いぇっす! 編集長のたたたですこんばんは! 今日が月曜日だってことを忘れていました! 明日が火曜日だってことも同様に失念しておりました! うわさの冥王さまもびっくりです。 先週はあれこれといろんな人と相談しました。まず、編集に関することと、表紙…