「ラスプーチンのゆく年くる年! 〜2011年目にとまったもの総まとめ〜」

おしゃべりする人 安倉義たたた × かつとんたろう

第一回 まとめをはじめよう!

たたた:今日は2011年のひだらす的カルチャーまとめをやろうかなーという企画ですね。題しまして「左隣のゆく年くる年!」。ニコ生PLANETSの後塵を拝するわけじゃないけどね(笑)。今年はひだらすあんまり活動しなかったので、たまにはこういう企画もいいかなと思いましての開催です。
 今日のお相手はたたたと、かつとんたろうでお送りします〜。
 それではさっそく、とんかつ君的には今年はどうでした? 世の中も私生活もいろいろとあったかと思いますけど。
とんかつ そうねぇ、まず今年は私生活では引越し+結婚という一大イベントがあったので、 それが個人的には一番大きかったですよ。
たたた: 一大イベントですよね! 「結婚しましたーって」報告を、某SNSでみたとき「うぉっぉっぃ!!!まっじかよおお」って思いましたもん(笑)。
とんかつ 引っ越したのは、6月の末で、結婚は7月。ちなみに、同日にkai-youの武田くんも結婚する予定だったのだけど、武田くんが戸籍謄本取り忘れて、彼は9月に結婚しました(笑)。
たたた: そうだったんだ(笑)。結婚してなんか変わりました? 本の買い方とか映画の見方とか。具体的にはお金の使い方も変わったんだろうけれど、ものの見方、みたいなものも影響受けたりしました? 
とんかつ 映画は見る頻度ががくっと落ちたね。本はあんまり変わらない。「ものの見方」に関しても特に変わってないと自分では思うし、奥さんから何か影響をっていうのは、人付き合い以外には特にないかなぁ。
たたた: じゃああんまりカルチャー的なものとかにも影響はない感じかな。
とんかつ そうねー。周りから見たら変わったのかもしれないけど、少なくともぼくにはわからん(笑)。
たたた: なるほどね。今年のことでいえば避けて通れないことだけど震災の影響とかあった?
とんかつ 震災かぁ、震災ねぇ。職場の方ではあったにはあったけど、何かが変わったようなことも特になく、漫然と日常を過ごしてるので、たぶんものを考えることに怠惰になってるのかもしれない……。
たたた:あんまり影響はないって感じですかね。
とんかつ ぼくはシュトックハウゼンが9.11を「ハリウッド映画」と言ってしまったのを、地で行く感じでしたわ。梅田くんは、演劇と震災が、結構リンクしてしまったんだよね?
たたた: それはものすごく大きかったかも。小劇場で地震にあうことがこんなに怖いことだとはおもわなかったよ(笑)。演劇と地震とのリンクについては、劇評ワンダーランドってところで「荒川チョモランマ」についての劇評にも書いたんで繰り返さないけれど、すごく大きかった。これが地震の即効性のダメージで、でもやっぱりというかなんというか、遅効性のダメージのほうが結構あったように思いますね。具体的には、まったく物が書けなくなってしまった。この企画で今こうやって書いてるのもそういう意味ではリハビリを兼ねてるような、そんな感じがします。僕は3.11以降と以前では物の見方とかはかなり違ってしまったなっていうのはあるかな。