界遊の新忘年会にいってきましたー!!


 イベントレポート、とゆうほどでもないですが、せっかく行ったパーティだもの。書いておかなきゃそんそんそん♪ ということで、池尻大橋は2.5Dで開かれた界遊の「新忘年会」についてレポっておきます次第。
 
 界遊とは、昨夏に独立したインディーズレーベルの編集プロダクション。みんな知ってる「世界と遊ぶ文芸誌 界遊」のメンバーが中心となって立ち上げた、インターネットカルチャーを中心にさまざまなメディアで活躍しております。
 その中でイベント事業をやってる部署もあり、それが昨年末に開催されるはずだった「白木屋ナイト」のリベンジにと、今回「新忘年会ナイト!」をやりました、とゆう流れでよいのかしら。

 
 イベントは五時半に開始、六時半までフリータイム。六時半から九時半まで三人のDJによるDJタイムが挟まれて、九時半から一一時ぐらいまでまたフリータイムというやや変則的なタイムスケジュールでした。これがまた大はまり。2.5Dはあまり大人数が入らない小さな箱なわけですが、普段は使われない控え室も解放してのにぎやかな会となりました。

 
 DJタイムでは、マルチネレコードのTomadがポリリズムから始まるキラキラサウンドを中心としたハイテンションのDJを展開。マルチネの名曲もがんがんに織り交ぜたプレイで場を沸かせます! 続いてのDJきなこもちがやや重量のある単色サウンドの編成で、狭い空間に質量を召還します。トリはヒゲドライバー! サウンドカルチャーで一番熱い場所にいる男。モー娘。からマリオサウンドまでをガチ/ネタ織り交ぜてのポップチューンで会場をわかせます。YAYAYA! にいたって反則級の盛り上がり! 今年はM3にも参加するらしいので、注目するべしべし。次はニコファーレでお目見えだそうです。USTREAMでも配信されていたので、見ていたかたも多いのではないでしょうか。いやぁ、テンションハイであつかった。もう少しDJタイムが長くてもよかったかなとも思いましたが、適切な時間だったと思います。

 イベント参加は1500円(door)、飲み放題だとプラス2000円だったのですが、飲み放題にして大正解でした。フードは無料で、サンドイッチや唐揚げを含む、かんたんだけど豪華なメニューでした。仕出し弁当プラスポテチといった風情。予告されていたカレーは見かけず、残念(笑)。

 僕自身はイベントには途中参加、途中退場でしたが、イベントとしての盛り上がりもさることながら、多くの人と交流できたことが何よりの収穫でやんした。サウンドやフードを存分に楽しむだけではなくて、久しぶりにあった人たちや初めてあう人たちとなごやかな時間を過ごすことができる、そういう配慮があるっていうのが、界遊のハウスイベントのいいところなのかもね。

 ついでに、いま界遊が制作しているサービスの「VOTECLOWD」のマスコットキャラクター「雲くん」のステッカーもいただきました。さっそく愛用のポメラに装着! Twitterで「さむいくも」とつぶやいているところを見かけて以来なんとなくかわいがっている子ですが、近日リニューアルという噂も。

 ただ、帰り道が寒い(笑)。カイロでも買っておけばよかったなぁ。と思いつつ、途中駅で終電を逃した終バスの待ち時間にそんなことを思いましたとさ。