ONLYイベントはどっち。

三月九日、博麗神社例大祭に一人でこっそり行ってまいりました。

催事内容
東方Project作品オンリー同人誌即売会
上海アリス幻樂団さん製作のSTGゲーム、通称「東方シリーズ」関連の二次創作物展示即売会です

開催日程
2009年3月8日(日) 10:00〜15:30

開催会場
東京ビッグサイト 東4・5・6ホール

主催
博麗神社社務所

ビッグダイトの3ホールを借りるほどの大規模なイベントに成長した例大祭。当日は万単位の人を動員したと聞きます。

例大祭、とは同人ゲームの雄上海アリス幻樂団の「東方シリーズ」を元ネタとする二次創作作品を出品するイベント。

サークル参加は軽々と千を超え、ニコニコ動画などでも人気を博する「COOL&CRIATE」や「イエローゼブラ」などの大手も参加。
音楽サークル、漫画、フィギュア、小説などオールジャンルにまたがる多様な表現空間でありました。

僕がふらりと遊びにいった時にはもう午後になっており、大行列も収まって帰る人たちのほうが多かったぐらい。

休憩ができる空間も広くとって、移動しやすいつくりになっていました。大行列になる大手サークルたちも会場の外側から並ばせるなどの配慮があって、うまく運営されていたな、という感じでした。コスプレ広場も込んではいたけれど、十分なスペースがありました。

島のつくり方は、販売形態別、キャラクター別。とはいうものの、イベントの常で多数の頒布物を

似たり寄ったりのものばかりが並びがちなオンリーイベントにしては、キャラクターやシュツエーションの趣向が多様で、本の形態やCDのつくりもユニークなものが多くあった印象。僕は手に入れることができませんでしたが。

また、中国からの参加者もいて、イラスト集を販売していました。グラフィックの力というのはまさしく国境を越えてしまうのです。恐ろしい。