同人サークルでもつらくないっ!

 タイトルは適当です。でも元ネタがわかる人ならわかるとおり、「レザマリでもつらくないっ!」というCOOL&CREATEさんの東方VOCALアレンジから取ったことは明白ですね。なぜそのような暴挙に出てしまったのか自分でも人の心は不思議だけれど、まぁそのようなものなのです。
 
 まず、ここ数日とても忙しく同人サークルどころじゃない多忙さにまみれていまして、なかなか更新できずにご迷惑をおかけしました。文学フリマのあれこれもまた時間を見計らって、ということになりそうです*1。現状、ひだらすは僕がトップダウン型にあれやこれや企画をたてたり調整したりして活動している状態なのですが*2、それもそろそろ少し考え直す時期に来ているのかもしれませんね。

 とかいう内輪の事情はともかく、すこし今年のひだらすについて活動方針そのほかを説明しておこうと思います。
 まず、紙媒体を中心に活動してきた私たちのサークルですが、今回からウェブでも活動を本格化させようと思っています。

 その名も
『Web S.E.』創刊!
 
 URLは
ここ!!

 「カテゴリに『Web S.E.』というタグが増えるよ。というだけなのですが、紙の『S.E.』でも好評だったインタビューやエッセイ、批評やショートショートなんかを少しWeb向けに何か同人たちに書いてもらったり、あるいは誰か人を呼んで書いてもらう予定です。
 また、動画や映像なども公開してゆく予定です。

 その関係で、現状のカテゴリが少し変更されるかもしれません。あるいは上にメニューが入ったりするかもしれません。 
 

*1:あるいはこのまま忘れることになるかもしれません。

*2:とはいえ、同人たちの力の大きさによってここまで成長することができたのは間違いありません。そもそもひだらすを立ち上げること自体、僕一人では到底できなかったことです。