連載、はじめました。

安倉儀たたたさんが、年の瀬にNETOKARUで連載を始めました。


 同人音楽・音系同人に携わる人たちのインタビューを中心に、音系同人の文化を知ってもらおうという企画です。ご興味があるかたは読んでいただけると幸いです。


 なお、第一回で紹介している本ですが、下の三冊の内、最後の一冊『同人音楽制作ガイド』はDTMの使い方なんでどうなん?という説もありますが、DTM同人音楽にほぼ必須という状況になっているので、とりあえず音楽を作ってみたい人は読んでおいても損はないだろうという判断です。

 本連載では、なによりも一人一人の作り手や才能あふれるアーティストを知ってもらおう! ということよりも「同人音楽」というカルチャーの楽しさや喜び、意義や問題点などを「まるっと」知ってもらうことを目的としています。ひいてはそれが「同人」や「ワナビー」への蔑視を少しでも減らすことができると信じて。

 なお、以前にメルマガクリルタイ同人音楽について書いたこともあるので興味が在る方はそちらもご参照ください。id:chikumaonlineで書いた過去記事から、僕は「同人音楽」ではなくて「音系同人」ってゆってるんですねぇ。

  • M3にいこう! 〜音系の祭典で〜

http://blog.livedoor.jp/chikumaonline/archives/53134560.html

とりあえず四月までは続けると思いますこの企画どうぞよろしく、おねがい申し上げます!!!