M3にいってきました。

M3にも行って来ましたよ。なんと会場が三つ!(第一会場が大きく一つ、第二会場が上下の二階)。
さらに自由に演奏していいフリースペースまであるという素敵な環境でした。印象としては、人の通行もちょうどよし、なによりみんな楽しそう。
格好も服装もポーズも、スタンスも生き方も仕事も違う人々だけれど、みんな音楽が好きなんだろうなぁ。はふぅ。

同時に、商業化の流れ、みたいなものも感じました。同人音楽レーベルが多数乱立して、ほんの数年前とは雰囲気もだいぶちがった感じになってきてます。

ちょっと面白かったのがVoltage of imaginationさんという、同人音楽レーベルがあるのですが、そこ出だしているフリーペーパーの取材構成をなんと「KAI-YOU」が行なっていました。
ぉぉ、地味にすごいコラボやでぇ。

VOIは今度空想活劇・参を出すそうで、ニコニコ内の番組であるミュージックコミュニケーションなんかもやっているそうですね。


同人音楽同好会様で「同人音楽.BOOK 2011」こちらをいただきました。

感謝! 雨季カビ之介嬢の素直なライブレポートがここちよかったです。僕らの『S.I.』にも書いてくれている井手口先生の「同人音楽をガクモンする」等、エッセイ/コラムも満足の充実度です。

そして視聴DVDはなんと怒涛の3時間超! しかもHTML+CSSで構築されたインデックスページを実装。もはや視聴ってレベルじゃないっていうねw