とんかつ勢が、スポーツの言葉を探す旅をはじめたらしいです。

『野球場』
http://d.hatena.ne.jp/ya9jo/

フリー編集人・物書き・文芸評論家の仲俣暁生、「界遊」代表武田俊歌人佐々木あらら、「左隣のラスプーチン」同人のかつとんたろう、以上四名が中心となって(これから)作られる、野球と言葉との新たな接続を目指す場、『野球場』のWEB版です。四人による初の打ち合わせとして、キャッチボールと意見交換を行い、twitter上での縁から、ゴムボールと素手でのキャッチボールのような気軽さで動き始めた『野球場』を制作することが確認されました。

ぼくらは各々違うレイヤーではあるものの、しかし全員が言葉と戯れようとする者であり、そしてまた、白球と戯れる者でもあります。だからぼくらは、まだ小さかった頃に原っぱや田んぼを勝手に「野球場」としていたようにして、自分たちの「野球場」を作り、そこでプレイを楽しもうと思っています。ぼくらの「野球場」は、野球と言葉と同時に戯れることのできる場を目指しています。ぼくらの知らない野球のあり方はきっと、小さい頃に作った野球場の外野のように、無限に広がっているはずです。無限の野に転がる白球を追いかけるようにして言葉を追いかけ、無限の野へ白球を打ち込むようにして言葉をつむいでゆきたいのです。

これは期待するしかない。

スポーツの言葉を、取り戻せ!