同人音楽.bookの通販開始。

ひだらすメンバーも絶賛寄稿中。同人音楽.bookがとらのあなで委託販売が開始しています。わりと在庫が少ない。
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/20/42/040010204222.html

毀誉褒貶ある『同人音楽.book』ですが、僕はけっこういいんじゃないかと思ってます。たしかにレビューで紹介されるCDの大半は、CDの形態では入手不可能なものも多いですし、雑誌としてのまとまりもそこまで強くはない。
 ただ、普通の音楽ファンが求めること、たとえば「で、同人音楽ってなんなの?」に答えないことで、同人音楽の世界を豊かにしている一冊だとは思うのです。

 メジャーな同人音楽サークルをとりあげ、それらを重要度によって羅列し整理されたデータ。そういうものはあれば、とても便利だろうなとは思います。
 ただ、そういうものは「ただ一冊」あればいいものでもないかと思うのです。M3でもコミティアでも、あるいはコミケでもいいけれど、ただの音楽好きが心を込めて作った音楽、それらはただ一冊の本の中に歴史化できるものでもなければ、誰かの視線によって固定化されるものでもないと思うのです。

 いろんなものが詰まった同人音楽の世界の断片を、ただ断片として切り取る試みとして、同人音楽.bookは実にファンジンらしい何かをもっています。僕はそんなところが大好きです。

 なんてね。お酒飲んでて曖昧なことしかかけなくてごめんなさい。あとで書き直すかも。http://d.hatena.ne.jp/images/admin/btn-oekaki.gif