新宿ジュンク堂書店7F ミニコミ2.0

ミニコミ2.0
http://www.studiovoice.jp/kaiyou/minicomi/index.html



 出版業界を根こそぎ吹っ飛ばす勢いのミニコミ*1の雄として、全メディア業界を騒がしている『界遊』の彼ら(kai-yu)が、STADIO VOICE ONLINEとタッグ的なものを組んで、ジュンク堂書店ミニコミ2.0というイベントを開いています!



 かくいう僕ら「左隣のラスプーチン」も「破滅派」さんや「アラザル」さんとか「TOLTA」さんとかと一緒に本棚に本を置かせてもらっていますー。『S.E.VOL2』が下のほうにちんまり、『ヒアホン』(HEADS)とかと一緒に並んでます。かいゆーさんありがとー! 本棚の位置がわかりにくいーという人もいるので、こんなのがずらずら並んでいる本棚ですよーということで、全棚紹介(爆)をしておきます。なお、順次拡大中らしいです。ミニコミ本ということで、『同人音楽.book』や『oar』など、いくつか是非置いていただきたい本もあるのですが、基本的には『HB』『PLANETS』『RH』といったミニコミ界のメジャーシーンをリードする人たちが仕掛けるムーブメント、ということらしいです。なお、ここに置いてあるミニコミ、たくさん売れるとジュンク堂でしばらく置いていただけるそうです。
 お暇があったら全冊コンプリートを目指してみてください! よくわかんないけど!




















は、順番がめちゃくちゃになってしまった!!


……しょうがないか(笑) みなさん、現場にいって、検証してみてくださいませ

トークイベント

 トークイベントも同時開催。速水健朗宇野常寛の最強タッグでお届けするんだそうですよ。

 STUDIO VOICE ONLINE×界遊(KAI-YOU)連動企画
ミニコミ2.0> 〜「誰でもメディア」時代の雑誌〜 トークイベント

ミニコミ2.0 〜「誰でもメディア」時代の雑誌〜
 
速水健朗×宇野常寛 トークセッション

■2009年12月21日(月)18:30〜20:00(最大延長20:30) 開場:18:00
ジュンク堂書店新宿店8F喫茶スペース http://www.junkudo.co.jp/newevent/evtalk-shinjyuku.html#20091221shinjuku

毎日のように様々な雑誌の休刊が報じられる一方で、コミックマーケットを始めとする同人誌即売会の話題がネットを中心に盛り上がりを見せている。即売会自体は勿論新しい文化でもなんでもない。しかし、そこで売られている一部のミニコミの在り方は80年代にブームとなったそれとは大きく異なった物だという印象を持つ。 オンデマンド印刷所の台頭による印刷代や、DTPソフトの低価格化などインフラが整備されたおかけで、誰でもその気になれば雑誌を作ることの出来る今の状況は、果たして出版業界にどのような影響を与えうるのだろうか。 旧来の同人誌のような特定のコミュニティー内で内閉していた物とは異なるような、新時代のミニコミのあり方を〈ミニコミ2.0〉と定義し出版不況におけるメディアの、そして表現の在り方について探りたい。
STUDIO VOICE ONLINE×界遊:〈ミニコミ2.0〉座談会
http://www.studiovoice.jp/kaiyou/minicomi/index.html


講師紹介
速水健朗
1973年生まれ。フリーランス編集者・ライター。ビジネス、メディア論、ポップカルチャーなど幅広い領域で活躍。2008年に上梓された『ケータイ小説的。――"再ヤンキー化"時代の少女たち』以降様々なイベントにも出演するなど一層の注目を集めている。また自ら著作集『BETTER LIVING JOURNAL』を発行している。http://www.hayamiz.jp/

宇野常寛
1978年生まれ。企画ユニット「第二次惑星開発委員会」主宰。2008年、批評家として『ゼロ年代の想像力』(早川書房)を上梓し、話題をさらう。またミニコミながら全国規模で展開されている批評誌、『PLANETS』の編集長としても活躍。近著に『批評のジェノサイズ』(共著)、『思想地図 VOl.4』(編集協力、寄稿)がある。
http://www.geocities.jp/wakusei2nd/

武田俊(司会進行)
1986年生まれ。KAI-YOU代表。『界遊』編集発行人。「世界と遊ぶ文芸誌」をキーワードに紙の上での表現の在り方を問う。表現を通じた「対話」をテーマとし、そのコンテンツ内容は文芸誌でありながらマンガ・アニメから食文化・お笑い・女子高生までと多種多様。イベント企画/司会、ライターも務める。歌人
http://kai-you.net/

☆会場…8階喫茶コーナーにて。入場料1,000円(1ドリンクつき)
☆定員…50名
☆受付…7Fカウンターにて。電話予約も承ります。


KAI-YOU公式URL: http://kai-you.net
KAI-YOU公式Tw: http://twitter.com/kai_you_ed

*1:ちなみに、文学フリマでみんなが出してる本も「どっちかーってーとミニコミ」です。