2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カテゴリの問題として捉え直す。

さてさて、republic1963さんのエントリで展開された文章系同人の問題点は、いろいろありますが*1、基本的には以下の三点であると整理できるように思います。 ベネフィット(利益) 同人をやるメリット。 シーン(流行) 同人文芸/文章系同人に対する注目度 …

あえての同人文芸可能有限論

クリルタイid:republic1963さんのエントリ「あえての文章系同人限界論」を受けて、映画『GOEMON』を見ながら何点かのリプライを考えてみたのですが、っていうか、GOEMON終わってしまったので、今は『攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL』をみはじめ…

明日のメルマガクリルタイに寄稿しています。

奇刊クリルタイを刊行しているはてな系ブロガーを多数抱えつつ、常に思考の刷新を留めないクリルタイと初のコラボであります。 明日のメルマガクリルタイに、安倉儀たたたが寄稿しております。同人文化についてのあれやこれやについて、いささか拡散した流れ…

同人音楽.bookの通販開始。

ひだらすメンバーも絶賛寄稿中。同人音楽.bookがとらのあなで委託販売が開始しています。わりと在庫が少ない。 http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/20/42/040010204222.html毀誉褒貶ある『同人音楽.book』ですが、僕はけっこういいんじゃな…

生きていますよ。ということを伝えるのも難しいよね。

とある文芸誌に、死者とmixiという文章が載っていてああ、と思ったことがあります。感嘆詞でいわれても困るだろうけれど、「生存している」って誰かに伝えるのは実はけっこう難しいんですよね。 ここ数日間、ONでもOFFでも忙しくて、とてもブログの更新どこ…

紙の本が滅びるとき?

『S.E.2』『S.E.3』でインタビューを掲載させていただいた市川真人こと、前田塁の新刊がでています。 自筆のポップを新宿ジュンク堂でみかけたのでこっそり紹介しますね。 現在の情報/出版環境下で必然的に予想される紙媒体の衰滅。その過程で文学がいかに…

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

新年明けましておめでとうございます。2010年ですね。 本年もよろしくお願いいたします。 十日に更新するといっておいて、十一日ですね。ごめんなさいほんとうにごめんなさい。 Twitterはじめましてた。 ところで、ツイッターの公式アカウントを取得しま…