2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルメリみにいったり(すごい舞台でした!)、コンテンツ文化史学会の例会にいったり(質問もしてしまった)して忙しく、いままで秘密にしていましたが、実は

夏コミ受かってます。3日目、8月16日の、東地区Mブロック、05bにて、いろいろ売ってます また、他のサークルの本に、僕たちが寄稿している本がある、かも!続報をまてっ! (たたた)

猫は不思議な生き物な気がします。 いるか、と思えばいなくなるし、 いる、と思えばいない。 相手にしてほしいのか、と思えばそうでもないようで、じゃあ餌がほしいのか、といえばそうらしく、 でも結局よくわからないなりに おなかをなでたくなる生き物であ…

コンテンツ史学会の応募が始まってますね

文学フリマでもチラシが配られていた「コンテンツ文化史学会」(文化が抜けていたので追加)ですが、研究報告会の応募が始まっていますね。 玉井さんは事務局の人で、自分の好きな動画を学会ブログにはりつけまくっていた人だったような記憶がありますが、違…

実況野郎も文芸部をやる。

ニコニコ動画のゲームカテゴリで大規模ムーブメントを起こしつつある「ゲーム実況」。YOUTUBEにも陸続と輸出され、多くのスター実況主を生み出してきた。彼らの物語生成力は金田淳子*1が「ゆがみねえ」と称讃の言葉を送るほど。 そんな激戦地域から、…

「ハルメリ」の公演があるそうです。

これからしばらく、無理やりでも更新頻度をあげていく作戦に出る予定です。 栃木生まれのエスプリを発揮している劇作家、黒川陽子さんの代表作「ハルメリ」が上演されるそうです。 文学フリマにも参加、TOLTAなどでも活躍される黒川さんですが、今回の…

模索社で取り扱いが始まりました。四部ぐらい委託してみました。 よければ買っていってくださいね。ときどき、美人のおねえさんが店番してます。 http://www.mosakusha.com/

いろんなことの中で。

村上春樹『1Q84』をずっと読んでいます。 重版を待っている人たちのためにもネタを明かすことはしません。 ここに書きとめる文章は書評でも評論でもなく、僕の「とはずがたり」のようなものです。 まず、1Q84は明らかに読むに値する小説です。 物語…