2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

POCALIがやってくるよ。

【 名 称 】M3-2008秋 【開催日時】2008年10月13日(月祝) 11:30-16:00(予定) 【 会 場 】大田区産業プラザ・PiO 京浜急行「京急蒲田」駅 徒歩2分 JR、東急「蒲田」駅 徒歩12分 【ブース】C28 にて、CDを販売します。とらのあな等の同人ショップでも店頭販売…

疲れました。

今日はまあ、いろいろあって警察のお世話になったのですが*1、その時に思わず、 年の内に積もれる罪はかきくらし降る白雪と共に消えなん と歌ったらなんかこう、許してくれるかな、と思ったのですが許してくれませんでした。拾遺和歌集258番歌貫之の詠歌…

誤りたいんだ。

今日もほぼ半日スパロボやってました。ごめんね。 あ、字が間違ってる。けどまぁいいや。

謝罪。

まことに申し訳有りませんが、主幹はただいま一身上の都合によりテレビの前を離れることができません。ここ数日の更新は停滞しがちになると思われます。……えっ!? 違います!? スパロボは関係ありません! そりゃ、Zがでてね、OPでは「ふむー、なるほど…

そういえば。

梅「そういえば、この間のみにいったんだよ」 安「うん」 梅「そしたら、「文学が足りないと思うの。教えて」といわれた」 安「はぁ」 梅「どうしたらいいと思う?」 安「んー、どういうコンテクストで?」 梅「ディテールはちょっと……」 安「男、女?」 梅…

難解になりすぎた以下略の注解。シ的なものを担ってる。

梅「今回の僕たちのテーマが「シ」だっけ。市川さんにも突っ込まれつつ「シ的世界のインターフェース」というのが今回の雑誌のテーマだよね」 安「そだね。一字の文字から想像力を駆動させる、っていうのは原田宗典の「し」っていう本がもとねたにあるんだよ…

三軒茶屋にいったけど茶屋が休みだった。

梅「今日は前フリなしでいくよ。」 安「はいはい、いきましょうか。」 梅「あ、文末が。」になってるお!」 安「表記のルールを統一してみた。昔僕はエロ漫画を作りたくてね。その雰囲気に合わせていろいろとルールを決めていたんだけど。」 梅「意味が分か…

難解になりすぎたS.E.VOL2のための注解2

その日、僕はマウント富士のふもとで優雅な読書にふけっていた。 「とんかつは、洋食だったのか」。 そんな知識を入手しながら大日本帝国以前の肉食禁止について仏的な思いに駆られていると、そこにナホバ族のスカーミッシュが現れた! たたたの攻撃! ミス…

難解になってしまったS.E.VOL2のための注解1

その日、僕は一人優雅な午後を過ごしていた。土地価格の高騰で一万ドルになった牧場を眺め、ウエストウッドの茶器から立ちのぼる湯気の馨をたしなみつつ、マドレーヌを片手に紅白の牛にまたがる騎兵たちにつぶやく「やってるな」と。そんな時間に僕は殴られ…

さらに無駄話。

書き方を少し変えます。CSSもいじろうかなと模索ちゅー。 さらに無駄話を続けると、召喚といえば女の子と龍の組み合わせだと信じていた。 でもEさんは警察に呼ばれることだとおもっていた。

無駄話1

シチュエーションといえば、今までの流れにまったく関係ないけれど、僕は「ここは俺に任せて先にいけ!」という台詞に無駄なポエジィを感じている。一番最初に眼にしたのはたしか『ドラゴンボール』で、直近では『天元突破グレンラガン』と『ツバサ(CLA…

一難さって

一難さってまた一難、というところでしょうか。

補足というか言い訳。

id:kidanaさんのところ、「Gちゃんねる」でこのサークルが(国語教科書と現代文学の中間点)と示されていたことに驚いた。いったいどこのソースに……と思ったらあれだ。キーワードにそんなこと書いてましたねorz 僕たちの作っている雑誌が「国語教科書」とい…

雑談。

文学がすき、というのはなかなか言いにくい言葉の一つで、たとえば「絵画が好き」とか「絵を書くのがすき」とかいうフレーズと比べてもいいずらいような気がする。絵を書くのが趣味です、という人と、小説を書くの趣味です、という人を比べてみてもいいのか…

THE ROAD The Road

ひだらすの主力メンバーは、仙台周辺と東京周辺、それから京都にもちらほら分布しておるのですが、そんなひだらすメンバーご用達の一冊がこちらです。 The Road The Road The Road The Roadザ・ロード作者: コーマック・マッカーシー,黒原敏行出版社/メーカ…

シバイの広告。

放置していたのも理由があります。その理由はあえていいません。「そこはあえてべたで」。 ところで、僕たちの雑誌に小説を掲載してくれていた三本さんが、新しく演劇の脚本を書いたそうです。早稲田演劇の系譜に連なるあれですね。劇団「集団たま。」にて、…