2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アラザル

「批評家養成ギブス」刊(BRINZといったほういいのかな)、B5。189p。表紙は厚紙にエンボス加工。白黒でアラザルの文字とベジェ曲線を利用したアーティな絵柄がある。エンボスで【佐々木敦、批評家養成ギブス】とばらばらに記されていて、さわりごこちも…

雑談。

なお「雑談」と書いてゾウタンと読んでください。読まなくていいですが、読んでください。 Free Culture作者: ローレンス・レッシグ,山形浩生,守岡桜出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2004/07/23メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 93回この商品を含むブロ…

秘密結社ソドム

A5、コピー誌のホチキス留め。125ページ(最後のページが3となっている。誤植か?)表紙は銃口で自分を撃とうとしてる女性。秘密結社ソドムの文字。Secret Society SodomでSだけ赤文字のグラデ。裏表紙はなし。 もちおかだいちによる詩「リビングルーム…

ミステリの絵本 VOL5

「無限遠点」刊。A5の赤い表紙にエンボス加工。裏表紙はなし。28ページ三段組。ページ数は少ないけれど読み応え抜群である。 文学フリマでも多数の参加があるいわゆる「ミステリー」系のサークル。ほかにもたくさん売っていたけれど、気になったのでこれだ…

おわりの雪

おわりの雪作者: ユベール・マンガレリ,田久保麻理出版社/メーカー: 白水社発売日: 2004/12/10メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (28件) を見る まずなによりも、トビという肉食の鳥を飼いたいという欲求。<ぼく>がそれをもったのは雪…

いや、読んでますよ。かなり読んでるんですよ文学フリマの本。でも、でもでも、ほらさぁ。なかなかさぁ。むずかしいじゃないですかいろいろと。ね。慮ってくださいよそこらへん。ね、ねね? だから今日は書評で許してくださいよ……。

こちらでも紹介されていました。

はんせい社ブログでもなんだか取り上げていただいたようです。 はんせい社の方には、ブースにもあそびに来ていただきましたね。なんだかうれしいやら恥ずかしいやら……とはいっても三本さんの小説が評されているので、僕はあまり関係ないのですが。 二日後の…

文化系ラジオで紹介されました。

TBS RADIO 文化系ラジオ でS.E.がこっそり紹介されていました。どんな紹介をされているのか実はまったく知らんのですが、明日とか明後日天気が良くて外にでることがあったらIpodに入ったこのラジオを聴きながらスタジオテトレさんの曲と一緒に聞いてみようか…

お知らせ。

今日は文フリ紹介はお休み。 『S.E.VOL1』で作者本介「大怪獣サヨナラ0」の挿絵を担当した旦虎さんが、サークル「5line」として明日行われるイベント【杜の奇跡12】に参戦します。 地方の方も『S.E.』を手に入れるチャンスです。 【詳細】 日時 2008…

少女症

A5、56ページ。エンボス加工のクリーム色の表紙。表には「少女症」と小さく記し、裏には「出縄由貴、中村かほり、三角みづ紀」と大書三段。 文学フリマではジャンルとしては大きな一角をしめるものの、一般的にはそれほど人気がないこともあってなかなか…

友達と駄作 2008上

友達と駄作。BLOG FRENDS発行。A5、50ページ。表紙クリアPPT加工。直に「T+D」と表記。なんかかるーくファッション誌ぽい。「夢見る少女必見! 愛され上手なめちゃモテ知的遊戯マガジン」とかき、目次をしるす。裏面はなぜか「+eco」。…

うんだから。

書評の練習はぜんぜんできないんだよね。 とりあえず一日一本のペースを予定してゆっくりとやっていきます。 *[たたた][2008年度 春の文学フリマ]Inside out Vol3-A5、88ページ。カラー表紙。表面に丸く配置された「Inside out」の文字。裏面も同じi…

ヨミビト

「雑文工房」刊、A5版、84ページ。読みやすいニ段組でレイアウトもきれいだ。表紙に「ヨミビト」裏表紙にも。完全な小説集である。 内容は短編の小説集でショートショートも含めて九編の小説がのる。装丁と画は菊池健が担当しており、見栄えは良い。 中…

今後

『S.E.VOL2』が始動します。次号は「思考スターターキット」と称して批評をフューチャーする予定。ただし、俺の修論にメドがたてば。

破滅派NO.002

なんだかよくわからないけれど我らが左隣のラスプーチンの隣のブースだった破滅派さん。前号もレビューを載せたけれど、NO.002もいただいたので読んでみた。 B5.112ページ。縦組。クリーム色の表紙に女性が目を閉じている横顔。「破滅派」のロゴ…

ちょwwwあにさんなにやってんすかww

[TATUWO][たたた]ちょwwwwなにしてるんすかww 『S.E.VOL1』の表紙を描いてくださったTATUWOさんの作品だそうです。 鳥居みゆきに愛をこめすぎ……っ! 下のもそうなんだって。 なお、TATUWOさんは『S.E.VOL2』の表紙…

総合的概観2

なんだかばたばたしているのでざっくり。 まず、文学フリマ自体は相当認知されてきており、応募サークル数も初回のほぼ二倍に膨れ上がっているらしい。コミティアやコミケなどではマイナーな文芸系のサークルたちいわばメインストリームな活躍ができる場所と…

総合的概観。

さて、来る五月十一日、春の文学フリマが開かれました。運営のみなさま参加者のみなさま、来場者のみなさまほんっとーにおつかれさまでした! というような雰囲気で、大雑把に私の主観ながら文学フリマの様子をまとめておきたいと思います。ブース出展者者と…

文学フリマだ!!!

ただいま帰宅っ! とにかく春の文学フリマが終了しました! 運営のみなさま、同人諸君、参加者一同、ほんっとーーーーーーーにお疲れ様でした!! 文学フリマのレポートはまた後ほど、としまして。 まず、我等がサークルの売り上げ部数は95部。となりまし…

関東にいるメンバー用ですが、あのですね。終わったら打ち上げ的なことをしますので、ぜひぜひよければ参加してくださいな。 VOl2も稼働準備。

いよいよ明日ですね。

いよいよ明日、文学フリマです。秋葉原ワシントンホテル横、秋葉原庁舎にて。 11時から四時まで、存分に楽しんでいったげてくださいね。まぁそんなんで『S.E.Vol1』のあれこれをお知らせします。 内容紹介 《タイトル》はじめてノイズにであうとき…

広告だ!

はじめまして! 文芸サークル「左隣のラスプーチン」主幹のたたたといいます。 このたび、五月十一日、「文学フリマ」http://bunfree.net/において、『S.E.』という雑誌を即売いたします。宮沢章夫のインタビューを「はじめてノイズと出会うとき」と題し…

建築の歴史と建築。

こんにちは。ごぶさたぶり。左隣のラスプーチン主幹の安倉儀たたたですよ*1。 文学フリマまであと一週間となりましたね。こちらは本文も入稿、お金も振り込んで、あとは開催をまつだけとなりました。 ところでさいきん、私はあれですね。建築に興味をもつよ…